自分が敵として登場するゲームを作ろう!!!

f:id:tyuuuW:20200423190227p:plain

どうも、中Wです。

 

お久しぶりです。某ウイルス、大変なことになってますね。

実は僕、肺が弱く喘息持ちなので感染したらマジでヤバいんですよね。

早く収まらないかなぁ…。

 

ところで話は変わりますが、皆さんは

ゲーム、お好きですか?

 

僕は滅茶苦茶大好きです。

 

どのくらい好きかというと、

f:id:tyuuuW:20200421220336p:plain

f:id:tyuuuW:20200421220343p:plain

f:id:tyuuuW:20200421220352p:plain

f:id:tyuuuW:20200421220358p:plain

過去記事で、冒頭の話題がほとんどゲームだったり、

 

f:id:tyuuuW:20200421220426p:plain

なんなら

過去に同じ導入をするくらいには大好きです。

毎回同じ話してんな~~~

 

 

まぁそんなゲーム大好きな僕ですが最近ちょっとした悩み事がありまして、

 まぁ…何というか…その…

 

f:id:tyuuuW:20200423173037p:plain

「敵」として主人公の前に立ちはだかりて~~~~~!!!!!!!

 

 

って思うんですよね。

 

よく、「魔王軍として勇者を倒せ!」とか「正義のヒーローをぶっ倒して世界征服だ!」みたいな、本来敵サイドの奴らが主人公!みたいなジャンルのゲームがあるじゃないですか。※勇者のくせになまいきだシリーズ等

 

でもあれって別に自分が敵としては出てこないですよね?

本来なら自分だったであろう勇者が敵として出てきますけど、

それは決して自分ではないんですよ。

 

他にも主人公(自分)が闇落ちして元仲間と戦う!みたいなシーンもあったりしますけど、その場合は元仲間が敵ですよね。

 

そもそも現実の自分はゲームの主人公とは根本的に姿形が違いますしね。

 

ああ…一度でいいから自分(実写)が敵として主人公の前に立ちはだかるゲームがやりたい…。

なんなら滅茶苦茶かっこいいBGMで登場したい…。

出来れば可愛い女の子が主人公のゲームに登場してシバかれたい…。

 

そんなゲームないかなぁ…。無いよなあ…。

………………

……………

…………

………

……

 

よし、作るか。

 

 

というわけで今回は、

f:id:tyuuuW:20200423170545g:plain

自分が敵として出てくるゲームを作るぞッ!!!

です!!

前置きなげぇ~~~~~~~!!!!

 

 

…というわけで、まずゲームを作るにはゲーム制作ソフトが必要です。

有名どこだと、UnityUnrealEngineRPGツクール等が挙げられます。

 

が、資金面や難易度、作りたいゲームの種類等を考慮し、今回は

f:id:tyuuuW:20200423165204p:plain

東方弾幕風

https://touhougc.web.fc2.com/products/th_dnh.html

 

を使って弾幕シューティング”を作ろうと思います。

主人公(自機)が可愛い女の子、弾幕シューティングが大好き等色々理由はありますが

一番の理由は僕が東方大好きだからです。

 

このソフト、結構簡単なプログラムで弾幕を作ることが出来るのでプログラミングに挑戦してみたい!って人にはオススメです。無料だし。

※ただし独自言語を使用しています。僕は弾幕風以外のプログラミングは全く出来ません。

 

f:id:tyuuuW:20200421232319p:plain

こんな感じ↑

 

弾幕はこんな感じでプログラミングするとして、

やはり重要なのは自分のグラフィックですよね。

どうせ敵として出てくるなら強そうなほうがいいですからね。

 

しかし、普段の僕は

f:id:tyuuuW:20200421233421j:plain

”一番最初にゾンビに襲われて死ぬ奴”くらいの存在感しかありません。
※部屋が汚いのは引っ越しの後だからです。

 

そんなクソザコモブAみたいな僕がカッコイイ敵キャラになれるわけないよなぁ…。

こんな僕でもハチャメチャイケメンになれる装置なんてあるわけないよなぁ…。

………

……

 

f:id:tyuuuW:20200421234131j:plain

ありました。

 

なぜなら以前作ったからです。

※過去記事

tyuuuw.hatenablog.com

 

詳しい使い方は過去記事に書いてあるので今回は省略しますが、

この装置を使うと、

 

f:id:tyuuuW:20200421234448j:plain

こうなります。

…あれ?

 

あんまり格好良くない……

 

明るいところで撮影すると失敗するんですね…。

とりあえず切り取り&サイズ変更&加工したものがこちら↓になります。

f:id:tyuuuW:20200421235115p:plain

マントを追加したらそれっぽくなったので安心しました。

 

もう僕の面影がほとんどありませんが、一応実写なので僕自身です。

 

設定として、

・元人間のヴァンパイア。

・以前はヴァンパイアハンターとして脅威から人々を守っていた。

f:id:tyuuuW:20200422003715p:plain

そんな感じでよろしくお願いします。

 

後はフリーのBGMとSEを探して組み込めば完成です。

簡単だな!

 

~3週間後~

 

まぁまぁ手こずりましたが、

f:id:tyuuuW:20200423165233p:plain

なんとか完成しました!!

やった~~~~~~~~~!!!!!!!!

 

それではご覧ください。これが、

「僕が敵として登場するゲーム」です!!!

 

 

youtu.be

 

………いかがでしょうか。

 

滅茶苦茶格好良くないですか!!?!?

 

THE強ボスって感じがして最高ですね!

 

最後BGMが変わって第二形態に変身するところとかもう…ヤバいですよね!(語彙力)

 

本当は会話シーンとか背景とか自機とかも作る予定だったのですが、

ちょっと”納期のデーモン”に襲われてしまい実現できませんでした。

 

で、このゲーム自分一人で楽しむのも勿体無いなぁ…って思うので、

 

配布しようと思…っていたのですが、

 

 ファイルの配布方法がわからない、動作が安定しない、BGM等の著作権(一応フリーのBGM、効果音を使用しているので大丈夫なはず)などがあるため、

(誰かこういうの詳しい人いたら教えてください…)

 

”今は”配布しません!

※追記

配布準備が整いました!!!

↓こちらからダウンロードしてください!!

tyuuuw.hatenablog.com

 

ですが、もろもろの問題が解決したら配布しようとは思っているので、興味がある人は僕のTwitterをチェックしていただけると幸いです。

配布環境が整い次第、Twitterとこの記事で告知します!!

 

それでは皆さん、今度はゲームの中でお会いしましょう!!

 

f:id:tyuuuW:20200423183923p:plain

さようなら!!!

 

f:id:tyuuuW:20200423183952p:plain

……… え?

 

 

ちょ、待っ…

 

f:id:tyuuuW:20200423184005p:plain

ゆうしゃ の こうげき!!

 

中W に 154 ダメージ!!

 

中W は たおれた!!

 

2 の けいけんち を ゲットした!!

 

 

今回ゲーム内で使用させていただいた素材

〇BGM

Wingless Seraph 様より

・Vampire Prayer

(第一形態)

 

・目覚めるは深遠なる邪悪(2013年ver.)

(第二形態)

wingless-seraph.net

 

〇イラスト

いらすとや 様

 

〇SE(効果音)

431y 様より

・東方風 効果音 ver0.20

 

ありがとうございました!!

 

Twitterアカウント

twitter.com