色んな食材を油で揚げて保存食にしてみよう!!

f:id:tyuuuW:20200731232026p:plain

どうも、中Wです。

 

f:id:tyuuuW:20200731230144j:plain

最近コンビニで、カプリコの頭”ってお菓子を見かけたので買ってみました。

 

そういえばちょっと前にも”メロンパンの皮焼いちゃいました”とかホームパイの耳”みたいな商品が出ましたよね。

 

この流れでカントリーマアムの中身(餡?)だけの商品とかが出たら”カントリーマアムの内臓”って名前になるんですかね?

 

意訳で”お袋のモツ”になりますね。やべ~~~~~。

 

どうでもいいですね。

 

 

ところで皆さん、

チキンラーメン”ってご存知ですか?

 

僕は知ってます。

 

まぁ皆さんもご存知ですよね?

ご存知でない方はもう少し世間に興味を持った方がいいと思います。

 

そんな皆さんご存知”チキンラーメン”ですが、どうやって作られている知っていますか?

 

チキンラーメン公式サイトではこう書かれています。

www.chickenramen.jp

 

リンク開くの面倒くせぇ!いちいちリンク貼るんじゃなくてテメェが簡潔に説明しろや!!このハゲ坊主!!

って人達のために簡単に説明しますと、

 

麺を油で揚げて乾燥させて作っています。

 

まぁどうしてお湯をかけたら戻るのか、とかはリンク開いてください。

これ以上僕は説明しません。甘えんな。

 

ちなみにこの製法を開発した人は安藤百福(あんどう ももふく)という方なのですが、

実はこの人と僕は誕生日が一緒です。(3月5日)

 

はい、皆さん覚えましたね。来年は祝ってくださいね。マジで。本当に。頼みます。

 

とまぁそんな話はさておき、この油で揚げて乾燥させる製法(瞬間油熱乾燥法)ですが、

 

他の食品でも使えるんじゃない?????

 

と、ビビッと閃いてしまいました。

 

もし他の食品でも流用できて、かつ保存食として機能したら大発見ではないでしょうか?

 

もし成功した暁には、日清食品から瞬間油熱乾燥法の特許を奪い取ってぼろ儲けしたいと思います。

 

というわけで今回は、

 

色んな食材を油で揚げて保存食にしてみよう!!

 

です!!!

 

料理ネタを!!やるときは!!時間が!!!無い時!!!!!ちくしょーーー!!!

 

 

というわけで早速食材を買ってきました。

f:id:tyuuuW:20200731012623j:plain

 

左上から、

・バナナ

・シュークリーム(二割引き)

・みかん(缶詰)

・梅干し

・しいたけ

・生ハム

・かまぼこ(半額)

・しらたき

です。

 

早速煮えたぎる油の中にぶち込んでやりましょう!!

 

…と行きたいところですが、

f:id:tyuuuW:20200731013026j:plain

まずは普通にラーメンで試してみたいと思います。怖いので。

 

f:id:tyuuuW:20200731013125j:plain

家にあった油がガッツリ賞味期限がきれてましたがまぁ問題ないでしょう。

賞味期限が3月5日で、奇しくも僕と安藤百福さんの誕生日と一緒でした。

 

f:id:tyuuuW:20200731013419j:plain

というわけで麺を茹でて、油にぶち込みます。

 

f:id:tyuuuW:20200731013507j:plain

大惨事になりました。

 

動画を撮るのを忘れてしまったのでこの画像だけだと伝わらないと思いますが、

ざっくり言うと、滅茶苦茶あふれました。

 

f:id:tyuuuW:20200731014249j:plain

敷金のことは一旦忘れようと思います。

 

というか火事になるところだった。

皆さんは絶対にマネしないでください。

何事も、失ってからでは遅いんですよ……。マジで……。

 

f:id:tyuuuW:20200731014537j:plain

片付け大変だった。

 

五分ほど揚げたら音がしなくなったので鍋を覗いてみると、

f:id:tyuuuW:20200731014154j:plain

f:id:tyuuuW:20200731014224j:plain

イイ感じになってました。

 

f:id:tyuuuW:20200731014444j:plain

とりあえず麺が固まるのは確認できたので、他の食材でも試してみようと思います。

 

トップバッターはかまぼこです。

 

f:id:tyuuuW:20200731014714j:plain

鍋はデカいのに変えました。

 

ちなみに、油が全く足りなかったので家にあったオリーブオイルも足したのですが、こちらも賞味期限切れでした。……大丈夫だよね?

 

いざ!!かまぼこ投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200619g:plain

……地味~~~~~~~~~。

 

さっきの麺は何だったんだってくらい地味。

いやまぁ安全面を考慮したらこれでいいんだけどさ。

なんで僕が2回目からカメラ回してると思ってんだって話ですよ。

 

しばらくしたら静かになったので様子を見てみると、

f:id:tyuuuW:20200731015439j:plain

なんか浮いてました。

水分が抜けて軽くなったんですかね?知らんけど。

 

f:id:tyuuuW:20200731015529j:plain

出来上がりはこんな感じ。

あと今更だけど、beforeの写真撮っとけよ、過去の俺よ。

実験系の記事でそりゃねぇだろ。お前ほんとそういうとこあるよな。マジで。

 

一応ひと回りくらいは小さくなってます。多分。

 

 

お次はしらたきです。

見た目は麺だし水もいっぱい含んでいそうなのでイケるんじゃないでしょうか。

 

投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200639g:plain

こういうのが見たかったんですよ!こういうのが!!

 

GIFだと全く伝わらないと思いますが、

滅茶苦茶バチバチ鳴ってます。

 

5分くらい経って様子を見てみたらそこそこ固くなってました。

この後も揚げ続けたのですがあまり変化が無かったので終了しました。

 

f:id:tyuuuW:20200731021456j:plain

ひと回りくらい小さくなってますね!!ね!!!

 

 

次!!しいたけ!!

一応”干ししいたけ”という保存方法が存在しますが、この実験が成功すれば”揚げしいたけ”がこの世に出回るかもしれません。よし!儲けるぞ~~!!!

 

投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200704g:plain

……死んでる???

 

びっくりするくらい「」でした。

 

f:id:tyuuuW:20200731022058j:plain

色が変わったので鍋から出しました。

ひと回りくらい小さく(ry

 

 

次!!梅干し!!

「既に保存食では?」という意見は一旦無視します。

多分それは梅干し本人が一番感じてると思うので。

干されて揚げられて……。ごめんね、梅干し。

 

投入!!

 

f:id:tyuuuW:20200731200751g:plain

普通~~~~~~~~~~。

 

しばらくしたら音がしなくなったので見てみると、

f:id:tyuuuW:20200731023134j:plain

丸くなってました。なんで???

 

f:id:tyuuuW:20200731023205j:plain

1週回って元の形に戻っちゃった??

マイナス×マイナス=プラス

的なやつ???どゆこと???

 

謎が残りますが次にいきましょう。

 

 

というわけでミカンです。

段ボールの中でいつの間にか腐ってる奴」ことミカンも油で揚げたら長期保存可能になるのではないでしょうか。

 

はいそこー、すでに缶詰めだから長期保存可能では?とか言わない!

 

投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200719g:plain

くっそ跳ねた。怖い。ミカン怖い。

 

今更だけど、皮付いたミカン買ってくれば良かった。

おまえ本当そういうとこだぞ。

 

f:id:tyuuuW:20200731194640j:plain

うん、まぁそんな気はしてた。

 

次。

 

 

お次はバナナです。

こいつも知らないうちに冷蔵庫の中で腐ってるよな~~~~。

 

投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200733g:plain

……うん、もう何も言うまい。こんなもんでしょ。

 

f:id:tyuuuW:20200731195010j:plain

油の色がかなりやばいことになった。

 

f:id:tyuuuW:20200731195045j:plain

腐ったナスみたいになった。

こいつはむしろちょっと大きくなってた。ウケる。

 

ラスト!

 

最後はシュークリームです。

まぁこれに関しては何も言うまい。

消費期限切れそうだったから買ってきました。

 

投入!!

f:id:tyuuuW:20200731200808g:plain

クリームと油の匂いが混ざって最悪です。

やめときゃよかった。

 

f:id:tyuuuW:20200731195645j:plain

しばらくしたらひっくり返します。

油の色やべ~~~~~~。

 

f:id:tyuuuW:20200731195734j:plain

うん、まぁ、ごめんね。

 

あ、ちなみにもう一つ買っておいた生ハムは普通に忘れてました。

そういうとこだぞ、お前。

 

最近友人にも同じこと言われました。

友人が食べ物の写真撮ろうとするたびに変顔で映り込んで邪魔してたただけなのに……。

 

f:id:tyuuuW:20200731200128j:plain

とりあえず冷蔵庫で冷やします。

なぜなら夕飯食べた後でお腹いっぱいだったからです。

 

 

~次の日~

f:id:tyuuuW:20200731200300j:plain

しっかり冷えました。

 

これをお湯に浸して元に戻していこうと思います。

 

ちなみに今日の昼飯はこいつらです。

 

まずは一番安全そうなラーメンから。

f:id:tyuuuW:20200731201327j:plain

 

f:id:tyuuuW:20200731204547g:plain

大丈夫?これ?

 

f:id:tyuuuW:20200731204650j:plain

いただきます。

f:id:tyuuuW:20200731204656j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204700j:plain

…まっず。

何の味もしねぇ。なんだこれ。

 

f:id:tyuuuW:20200731204704j:plain

あ、スープ入れるの忘れてた。

そういうと(ry

 

f:id:tyuuuW:20200731204707j:plain

改めていただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204711j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204716j:plain

…うん、まぁ、美味しいかな。

いや、美味しくはねぇわ。なんだこれ。

 

さてここから本番です。

まずはかまぼこ。

f:id:tyuuuW:20200731220258j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204533g:plain

お湯に浸したらプルプルするようになりました。

なんだこのGIF。

 

f:id:tyuuuW:20200731204720j:plain

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204736j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204729j:plain

………。

 

f:id:tyuuuW:20200731204733j:plain

かまぼこ。

当たり前の感想しか出てこなかった。ふつーにかまぼこ。

 

不味くはないけど美味くもない。

ちょっと外側の皮がカリッとしてて美味しいかなってくらい。

 

6点

 

 

次はしらたき。

f:id:tyuuuW:20200731220240j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204618g:plain

なにこれ?

 

f:id:tyuuuW:20200731204746j:plain

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204750j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204757j:plain

……お、意外といけるか…?

 

f:id:tyuuuW:20200731204802j:plain

駄目でした。

 

ハチャメチャに油。食べる油。

まぁ食べられなくはない。ただこれが夕飯に出てきたらブチ切れるけど。

 

3点

 

次、しいたけ。

f:id:tyuuuW:20200731220219j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204631g:plain

マジで意味分からんなこのGIF。

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204819j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204823j:plain

………???

 

f:id:tyuuuW:20200731204831j:plain

ホットプレートの端っこで燃え尽きてるしいたけ?

がっつり原型が残ってて少し水っぽいのに炭の味がする……。

滅茶苦茶怖いなこの食い物。

 

f:id:tyuuuW:20200731204834j:plain

醤油をかけたら余裕で食える。

 

f:id:tyuuuW:20200731204851j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204847j:plain

美味しかったです。

7点

まぁわざわざ揚げる必要はないな。干せば済むし。

 

 

最後に黒焦げ四天王を一気に食べていきます。

f:id:tyuuuW:20200731220945j:plain

バナナの自己主張がすげぇ。

 

f:id:tyuuuW:20200731204856j:plain

特に異臭はしませんでした。

それか僕の鼻が終わってる可能性もありますが。

多分後者です。

 

とりあえず一番大丈夫そうな梅干しから。

f:id:tyuuuW:20200731204905j:plain

いただきます。目が怖いな~~~。

 

f:id:tyuuuW:20200731204910j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204915j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204920j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204924j:plain

思ってたより不味くはない。

 

普通に梅干し。外の焦げた部分以外は普通に梅干しの味がする。

ただ、濃い

なんか喉にガツンと来る。多分食べすぎると死にます。食べたけど。

 

4点

 

次はミカン。

f:id:tyuuuW:20200731204513j:plain

表情筋が完全に死んでますが、いただきます。

f:id:tyuuuW:20200731204518j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204523j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204527j:plain

味は察してください。

 

0点

 

次はシュークリーム。

f:id:tyuuuW:20200731204928j:plain

なんか身体が赤くなってきててウケますね。

近日中に僕が死んだら多分この実験が原因だと思います。

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204932j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204937j:plain

f:id:tyuuuW:20200731204941j:plain

食えるわ。普通に甘い。

ちょっと焦げが気になるけど普通に食える。

あと、お湯に浸したせいでシューがブヨッブヨになってるけど普通に食える。

まぁこれは僕が馬鹿舌なだけだとは思いますが。

 

5点

 

最後はバナナです。

f:id:tyuuuW:20200731204949j:plain

滅茶苦茶汁が垂れてて怖い。毒?

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200731204953j:plain

ちょっと中身を見せようかと思ったのですが、

なんかブヨブヨの芋虫みたいになってたのでやめました。

表情から察してください。ちょっと泣きそうです。

 

f:id:tyuuuW:20200731204957j:plain

f:id:tyuuuW:20200731205001j:plain

f:id:tyuuuW:20200731205005j:plain

f:id:tyuuuW:20200731205009j:plain

あ、美味いわコレ。

滅茶苦茶に甘い。バナナオレみたいな味がする。

異国の地でこれが出されたら普通に受け入れると思う。

ただし見た目はマジで最悪。

 

7点

 

 

……というわけで全て食べた結果ですが、

・かまぼこ………6点

・しらたき………3点

・しいたけ………7点

・梅干し………4点

・ミカン………0点

・シュークリーム………5点

・バナナ………7点

という結果になりました。

※中Wはクソザコ馬鹿舌です。あてにしないで下さい。

 

以上の結果を踏まえて、今回の実験で一つ分かったことがあります。

それは………

 

麺以外を油で揚げても、

保存食にはならない!!!

 

です!

安藤百福さんマジですげぇ。

 

特許を奪ってぼろ儲け」とか言ってた自分が恥ずかしいです。

日清食品さん、本当にすみませんでした。

 

 

こんな実験に長々と付き合っていただき、本当にありがとうございました。

今GIFを見返しているのですが、僕がチキンすぎて全く揚げている様子が撮れていませんでした……。申し訳ありません。そういうとこだぞ!!!!

 

ちょっと最近体調不良…というか夏バテ気味で全然作業が進まず、気が付いたら前回の記事から一か月たってしまっていたので急遽この記事を書きました。

しばらくは時間と体調と相談して記事を書くつもりです……。

 

皆様もくれぐれも体調管理には十分にお気を付けください。

 

 

あと、余談の余談ですが

先日行われた「デイリーポータルZ新人賞2020」で、佳作を頂くことが出来ました。

 

このブログを始めて約1年が経ちましたが、こういった”結果”を残すことが出来て本当に嬉しかったです。

 

今後も自分の思う「面白い」をマイペースに発信していこうと思いますので、お付き合い頂けますと幸いです。

 

長々と失礼しました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではさようなら!!

 

Twitterアカウント

https://twitter.com/tyuuuW