失敗から成功を生み出したい!!料理Ver

 f:id:tyuuuW:20200827163720p:plain

どうも、中Wです。

 

最近、”夏っぽい爽やかな歌”とか”THE青春”みたいな曲やCMを見ると何故か胃の上辺りがキリキリします

 

もうあのころには戻れない……。

いや、そもそも僕にそんな爽やかな時期はありませんでした。

 

一度でいいから彼女をチャリの後ろに乗せてみたかった……。

 

来世に期待します。

 

 

ところで皆さん、

失敗」してますか???

僕はしまくりです。クソが。

 

失敗…まぁ誰しも経験があると思います。

天気予報を見ないで出かけたら雨降ってきた」とか「何かの手続きに行ったけど印鑑を忘れた」とか「気になってた女の子のラインを入手したけどいつまでたっても何も内容が無い雑談をダラダラ続けていたら結局愛想をつかされて最終的には未読無視になった」とかありますよね。あ~~マジクソ。あ~~~~。

 

そんなクッソクソな「失敗」ですが、世の中には

「失敗は成功の母」

なんていう言葉もあります。

 

そしてそんな言葉の通り、”失敗から産まれた発明”も世の中にはたくさん存在しています。

 

例えば、

・アイスキャンディー

ソーダ水を作ったが飲み忘れて寒い窓辺に放置していたら次の日凍ってしまっていた。

食べてみたら意外と美味しかったので後に商品化。大ヒットへ。

 

・ポテトチップス

「もっと薄くてカリッとしたポテトが食べたい」と文句をいうクソ客にシェフが開き直って極薄にスライスしたポテトを揚げたら思いのほか好評だった。ちなみに最初クソ客はポテトチップスを見て、「フォークに刺さらない」と文句を言った。

 

ポストイット(付箋)

接着剤の開発中に、「接着力は強いけど簡単に剥がせる接着剤」を開発。

最初は役に立たないと思っていたが、何かに使えるんじゃないか?と考え開発されたのが現在のポストイット

 

等があります。

 

僕はこれを聞いてこんなことを思いました。

……ズルくない???

 

僕もいっぱい失敗(韻踏んだ)してるのに、何一つ成功してません。

なのになぜこいつらは失敗から成功しているんだ?何なの?乱数調整??

 

というわけで悔しいので僕もわざと失敗して成功を収めようと思います。

f:id:tyuuuW:20200817192522j:plain

料理で!!!

 

カメラマンを呼べないので滅茶苦茶見切れてますがよろしくお願いします。

 

というわけで今回は、

「失敗から成功を生み出したい!!

料理Ver」

です!

二週連続で料理記事になりましたが、今回はもともとやりたかった企画なので別に時間がなかったわけではありません。久しぶりに二日連続で休みとれたし。

 

というわけで最初は「お好み焼」で失敗していこうと思います。

材料はこちら。

f:id:tyuuuW:20200817193208j:plain

お好み焼き粉

・豚肉

・キャベツ

・揚げ玉

・紅しょうが

・卵(写ってないけど)

です。

まぁ、普通ですね。

 

とりあえず作っていきましょう。

 

まずはお好み焼き粉を水で溶かしていきます。

f:id:tyuuuW:20200817193504j:plain

お好み焼き粉を…

 

あ!!!!

f:id:tyuuuW:20200827202018j:plain

パンケーキミックスじゃねーか!!!

 

すみません、間違えてしまいました。

f:id:tyuuuW:20200817193037j:plain

「ちょっと甘いもの食べたいな~」と思って一緒にパンケーキミックスも買っていたことを完全に忘れてました。

 

 

てへぺろ

 

あっ、殴らないで。ごめんなさい、やめて!!

 

とまぁ茶番は置いといて、まずは「お好み焼き粉とパンケーキミックスを間違えて調理したらどうなるのか」です。

 

さて、無事に失敗したところで他の材料も入れていきましょう。

f:id:tyuuuW:20200817194824j:plain

f:id:tyuuuW:20200817194846j:plain

紅しょうがの汁をきり忘れたので生地がピンク色でちょっと可愛くなりました。

まぁ今回はわざと失敗する記事なので特に問題はないでしょう。

あと、出汁も加えました。

 

f:id:tyuuuW:20200817195208j:plain

フライパンに豚肉をひいて…

 

f:id:tyuuuW:20200817195230j:plain

生地投入!!

 

f:id:tyuuuW:20200817195251j:plain

焼いていきます。

普通に出汁の美味しそうな匂いがしています。

 

イイ感じに焼けてきたらひっくり返します。

 

f:id:tyuuuW:20200817195639g:plain

普通に失敗しました。

まぁでもそういう記事だから問題ありません。

 

f:id:tyuuuW:20200817195915j:plain

焼けました。

 

f:id:tyuuuW:20200817195934j:plain

なんでこんなに表情が「無」なんだ。

 

f:id:tyuuuW:20200818151049p:plain

 いただきます。画質悪っ。

 

f:id:tyuuuW:20200818151117p:plain

匂いはほんのり甘い匂いがしますが、ほぼお好み焼きです。

 

f:id:tyuuuW:20200818151203p:plain

味は……まぁ、お好み焼き…ですかね?

ちょっと何とも言えない味がします。不味くはない。

 

f:id:tyuuuW:20200818151318p:plain

折角なのでソースとメープルシロップをかけて食べてみましょう。

 

f:id:tyuuuW:20200818151411p:plain

まずはソースから。

 

f:id:tyuuuW:20200818151454p:plain

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200818151520p:plain

………。

 

f:id:tyuuuW:20200818151645p:plain

お好み焼き……かな?って感じの味でした。

パンチは無いけど味はお好み焼きって感じです。何だこれ。

 

f:id:tyuuuW:20200818151823p:plain

次はメープルシロップです。

 

f:id:tyuuuW:20200818151852p:plain

 

f:id:tyuuuW:20200818151931p:plain

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200818151948p:plain

………。

 

f:id:tyuuuW:20200818152011p:plain

ホットケーキだ……!!

 

ビックリした。もうお好み焼きが完全に消滅した。

完全にホットケーキです。

メープルシロップをかけた瞬間に紅ショウガがベリー系の何かになってた。

普通に美味しい

 

f:id:tyuuuW:20200818152319p:plain

ソースより美味しかったので残りはメープルシロップで食べました。

 

f:id:tyuuuW:20200818152400p:plain

ごちそうさまでした。

 

f:id:tyuuuW:20200818190242j:plain

一応原材料を比べてみたらそこまで違いはありませんでした。

コーンスターチって何?モーニングスターの親戚?

 

さて、次の失敗に行きましょう!

 

次はラーメンを作っていこうと思います!

しかも今回はスープから作っていこうと思います!!

 

材料はこちら!

f:id:tyuuuW:20200818163937j:plain

かつおぶし

・煮干し

・昆布

・玉ねぎ

・ニンニク

・しいたけ

まずこちらの材料をじっくり一晩煮込んで濃厚な出汁を取っていこうと思います。

 

f:id:tyuuuW:20200818164213j:plain

表情が「怒」なのはさっき夕立にやられたからです。

 

f:id:tyuuuW:20200818164333j:plain

煮干しは頭と内臓をとって鍋に入れます。

三角コーナーがかなりグロテスクになってウケました。

 

本来はこのまま一日放置してから他の具材と一緒に煮込むらしいのですが、僕はそういうのはよく分からないので他の具材も今一緒に入れます。

 

f:id:tyuuuW:20200818164604j:plain

なんか不味そうですね。

ちなみにですが、この後ニンニクを剝いた手でコンタクトを触ってしまいしばらく目を開けられなくなりました。地獄って目をつぶってても見えるんですね。

 

f:id:tyuuuW:20200818165318p:plain

それでは弱火でじっくりコトコト煮込んでいきましょう。

 

f:id:tyuuuW:20200818165359p:plain

………。

 

f:id:tyuuuW:20200818165422p:plain

あれ?何か電話来たな。

 

f:id:tyuuuW:20200818165459p:plain

あ、店長、お疲れ様です。どうしました?

え?クレーム?僕に?

あーはいはい……いや、ちょっと心当たりは無いっスね…。

あーはい、それは僕ですね…すんません…

はい…はい…気を付けます…ウっス。はーい……。

………。

 

f:id:tyuuuW:20200818165746p:plain

火を点けるの忘れたァ!!!

 

f:id:tyuuuW:20200818170650j:plain

はい、というわけで今回の失敗は

「火の点け忘れ」です。

 

もしラーメン屋でこれやったら店長にぶん殴られたあとに麺投げつけられそうですね。

今回は僕一人しかいないので取り敢えず自分をぶん殴っときました。

 

~約18時間後~

f:id:tyuuuW:20200818170746j:plain

どうも、中Wです。

今更ですが僕は家では眼鏡をしてます。

そういうのが女子にウケるって聞いたので

まぁ家に来る女の子がいないのでこのことを知っているのは僕しかいませんが。

 

早速鍋の様子を見てみましょう。

何かよく分からない生物とかになってたらウケますね

 

f:id:tyuuuW:20200818171029j:plain

そんなことはありませんでした。

かなり玉ねぎとニンニクの匂いがきついです。

 

f:id:tyuuuW:20200818171254j:plain

取り敢えず濾していきます。

なんとなくですけど、この「濾す」作業って「料理上級者」って感じがしませんか?

しませんか、そうですか。

 

f:id:tyuuuW:20200818171549j:plain

濾したらこんな感じになりました。

思っていたより色が付いてますね。

 

f:id:tyuuuW:20200818171724j:plain

温めます。

 

出汁(?)を温めている間にタレと麺を準備します。

f:id:tyuuuW:20200818171849j:plain

今回は醤油ダレでいこうと思います。

適当に醤油、みりん、ニンニクを混ぜます。

今更ですが別にニンニクは要らなかった気がします。

 

f:id:tyuuuW:20200818172103j:plain

麺を茹でて…

 

f:id:tyuuuW:20200818172145j:plain

タレとスープを混ぜて

 

f:id:tyuuuW:20200818172241j:plain

麺投入!!

 

f:id:tyuuuW:20200818172259j:plain

完成です!!!

 

f:id:tyuuuW:20200818173036p:plain

いただきます!!

 

f:id:tyuuuW:20200818173515p:plain

ズッ……

 

f:id:tyuuuW:20200818173541p:plain

………

 

f:id:tyuuuW:20200818173600p:plain

不味い

 

普通に不味い。

滅茶苦茶不味くて吐きそうとかではなくふつーに不味い。

ギリギリ食えなくはないけど食いたくはない。そんな感じ。

 

具体的に言うと、全く”旨味”を感じられない。

醤油のお湯割り ~ニンニクとタマネギを添えて~

って感じの味がする。最悪。

 

f:id:tyuuuW:20200818173948p:plain

一応スープ単体で飲んでみます。

 

f:id:tyuuuW:20200818174031p:plain

だめだこりゃ。

 

f:id:tyuuuW:20200818174051p:plain

もしかしたらタレが不味かった可能性もあるので出汁(?)単体の味も確かめてみます。

 

f:id:tyuuuW:20200818174156p:plain

匂いはほんのり煮干し、あとはガッツリニンニク。

 

f:id:tyuuuW:20200818174236p:plain

ズッ……

 

f:id:tyuuuW:20200818174300p:plain

駄目でした。

出汁水。梨水とかブドウ水とかの類似商品。

エ〇ビーが狂ったら出しそうな商品。

 

仕方ないのでもともと麺についていたタレを入れて食べました。

市販のタレ、強い。

 

f:id:tyuuuW:20200818174815j:plain

ちなみに失敗した出汁ですが、捨てるのは流石にもったいなかったので、この後しっかり煮込んで

 

f:id:tyuuuW:20200818174910j:plain

出汁をとりました。

 

f:id:tyuuuW:20200818171549j:plain

煮込む前↑と比べると全然色が違いますね。

 

f:id:tyuuuW:20200818175025j:plain

取り敢えず空き瓶に移して保存することにしました。

ちなみにあんまり美味しくないです…。

一応味噌汁には合うかな~って気がします。知らんけど。

 

 

…というわけで今回、二つの失敗料理を作りましたが

お好み焼きパンケーキは成功ということでいいんじゃないでしょうか?!?!?!

 

普通に美味しかったです。

スイーツとしても主食としてもいける…そんな最強の食べ物を生み出してしまいました…。怖い…自分の才能が恐ろしい…。

 

これを商品化して売り出せばガッポガッポお金が手に入ること間違いないでしょう!!

 

早速お店のホームページを作ろうと、インターネットでお好み焼きパンケーキ”と検索したところ、

f:id:tyuuuW:20200818185139p:plain

普通にヒットしました。

 

f:id:tyuuuW:20200818185217p:plain

なんならみんなが作ってました

 

あ~~~~~~人生マジクソ~~~~~~~~。

 

それではさようなら。

 

Twitterアカウント

twitter.com