食と宇宙人

f:id:tyuuuW:20201121135525p:plain

 

どうも、中Wです。

 

突然ですが皆さんは、

宇宙人の存在を信じていますか?

 

僕はバチバチ信じています。

 

存在を信じている人の理由として

・宇宙は広いから人間以外に知的生命体がいても不思議ではない

・UFOの目撃談が全国各地、どの時代でもあるから

・ピラミッド等、高度な技術力を必要とする建造物が大昔に建造されている

等がよく挙げられます。

 

ですが今回は、僕の考える「宇宙人が存在すると思う理由」をこのブログで発表したいと思います。

 

この記事を書いた後にNASAエリア51から仕事がきてしまうかもしれません……。

いや~~まいったな~~忙しいんだけどな~~どうすっかな~~~!!

 

※この記事は中Wの100%独断と偏見で書かれています。

何の根拠もない記事ですのでご了承ください。

 

 

さて本題に入りましょう。

僕が宇宙人の存在を証明するために注目したのは、

ズバリ「食」です。

 

まぁなんのこっちゃ分からないと思いますのでこれから2つほど例を挙げて説明したいと思います。

 

まず一つ目ですが、皆さんは「キビヤック」という料理をご存知ですか?

ja.wikipedia.org

 

ざっくり説明すると、主にカナダやグリーンランドなどの極寒地帯の民族が作る伝統的な料理です。イヌイット民族とかその辺の人達です。

 

このキビヤックという料理ですが、極寒地域であまり野菜などが育たないために不足しがちなビタミンを多く含んでいます。そのため昔から貴重なビタミン源として重宝されてきました。

 

さて、問題はその作り方です。

かな~りざっくり説明すると以下の手順で作ります。

 

1.海鳥とアザラシを捕まえる。

2.アザラシのお腹を開いてその中に海鳥を大量に詰め込む。

3.地面に埋めて約二ヶ月放置する。

4.掘り起こして完成!

 

……はい、いましたね。宇宙人。

 

いや~~いましたね~宇宙人。柱の陰からこっちをみて手を振ってましたね~~。

 

え?どこにいたのかって?

……では宇宙人を見つけられなかった人のために解説してあげましょう。

 

さて、今でこそビタミンというのは健康な体を保つために必要なものとして広く認知されていますが、昔はどうだったでしょうか?

 

まだビタミンが発見されていなかった時代には、「なんか最近心臓バクバクするな~」とか「やたらと口内炎できるな~」とか「白米ばっか食べてたらなぜか脚気の人が増えてきたな…やっぱ江戸は怖いとこやで…」と言ったように、原因は分からないけど体調不良の人が続出するといったことが多発していました。

 

もちろんこれは寒い地域に住むイヌイット民族も同じだったでしょう。

寒い為に野菜も育たないのでなおさらだと思います。

 

そんな時代に、

「いや~何か最近体調不良の人多いな……。せや!アザラシのお腹に海鳥突っ込んで地面に埋めたろ!!」

なんて考えた人がいると思いますか?    彡(゚)(゚)

 

はい、ここで宇宙人の登場です。

地球に降り立って地球人の観察をしていたら、ビタミン不足で倒れる人が多いことに気が付きます。特に極寒地帯に暮らす人はバッタバタ倒れていきます。

 

このままではマズイ!と思った宇宙人は、地球人に足りないものを解析し、さらにその土地で獲得できるものを駆使してなんとかビタミンを摂取する方法を伝授したのではないでしょうか?優しっ。

 

 

次に二つ目の例です。

皆さんは「河豚の卵巣の麹漬」という料理はご存知ですか?

ja.wikipedia.org

これは石川県の郷土料理です。まぁ僕は食べたことありませんが。お酒のアテにいいらしいのでそのうち食べてみたいです。

 

皆さんご存知のように、河豚には猛毒が含まれています。

いわゆるテトロドトキシンってやつですね。

 余談ですがこの毒はトリカブト毒(アコニチン)はお互いに反対の効果を持つので上手く使えば完全犯罪が可能です。まぁ現在ではバレてしまいますが。

 

話を戻して、この河豚毒は卵巣にも含まれています。

当たり前ですが何もしないでそのまま食べたら死にます。捨てろよ、そんな部分。

 

さてそんな致死量の猛毒を含む卵巣ですが、以下の手順を踏むことで「河豚の卵巣の麹漬」となり食べられるようになります。

 

1.河豚の卵巣を約1-1.5年間塩水に漬ける。

2.水洗いして麹、米麹、唐辛子、いしる(魚醬)と一緒に0.5-1年間漬ける。

3.毒の含有量を調べた後に酒麹に一か月漬ける。

4.完成!!

 

いたね~~~~宇宙人~~~~~~!!

 

完全にいましたね。もう道路の真ん中でビキニ着てフラダンスしてましたね。

 

え?見えなかった?マジで?あんなに目立ってたのに???

 

仕方がないのでまた説明してあげましょう。

まず大前提として毒、食べますか?

僕は食べません。なぜなら死ぬから。

 

そんな猛毒部位を見て我らがご先祖様が、

「なんやこれ…食ったら死ぬやんけ…。せや!一年塩漬けにしてから麹とかにもう一年漬けこんでから食ったろ!!

なんて考えると思いますか?  彡(^)(^)

いや思いそうだな、日本人だし。

 

まぁ我らがご先祖様なので、みんな普通に卵巣食って死んでたんじゃないですかね?

で、死ぬと分かってるのになぜか食い続けるご先祖様を見て宇宙人もびっくりしたんじゃないでしょうか。

 

目の前でポンポン死んでいくご先祖様を見て宇宙人が安全な河豚の卵巣の食べ方を開発して伝授した……そうは考えられないでしょうか?

 

ちなみにこの説の決定的な証拠として、

現在でもなぜ毒が除去されるのか未だに分かっていません。

 

宇宙人、いましたね。まぁご先祖様の方もだいぶヤバいですけど。

 

はい、というわけで以上の二つの例をもって僕は「宇宙人は存在する」と考えます。

 

他にも「僕はこう思う」とか「いや、それは違うのではないか」といった意見があったらコメントにでも書いといてもらえると中Wがニヤニヤします。するだけです。気分がのったら返信します。Twitterだと確立高いです。

 

Twitterアカウント

twitter.com

 

僕はCoD最新作をプレイするのでこの辺で。

 

それではさようなら。