「肉じゃが」に倣って新しい料理を開発しよう!

f:id:tyuuuW:20191124032309p:plain

 

 

どうも、中Wです。

f:id:tyuuuW:20191124025038j:plain

10連勤明けです。

 

まあ前の仕事では出張先で10連勤とかもあったので大したことないんですけどね。

 

今思えば前の会社やばかったなぁ…。

仕事自体はやりがいがあって楽しかったけど。

 

ところで皆さん、

 

肉じゃがはお好きですか?

僕はお好きです。というか嫌いな人いるの?

 

そんな皆さん大好き(多分)な肉じゃがですが、

 

どうやって誕生したか知ってますか?

 

知らない人のために簡単に説明しますと、

 

f:id:tyuuuW:20191123230348p:plain

 その昔、明治時代に東郷平八郎という人がいました。

 

東郷は昔イギリスで食べたビーフシチューの味が忘れられず、ある日日本人の料理長に

 

f:id:tyuuuW:20191123231139p:plain

ビーフシチューを作れ

 

と命令しました。

 

が、そもそも料理長は「ビーフシチュー」なんて聞いたことも見たこともありませんでした。

 

そんな東郷の無茶ぶりに対して、料理長も開き直って

 

イギリスの料理って言われてるのに和風の味付けで調理します

 

で、完成された料理が

 

f:id:tyuuuW:20191123231745p:plain

肉じゃがです

※後から調べてみたら、どうやら作り話の可能性が高いらしいです。すみません…。

 今回は知らなかったことにして続けていきます。

 

そんな生い立ちを聞いて、僕はあることを思いつきました。

 

他の洋食も和風の味付けすれば新しい料理ができるのでは?

 

そして出来た料理のレシピを売れば大儲けできるのでは?????

 

というわけで今回は

 

肉じゃがの生い立ちに倣って新しい料理作りに挑戦しよう!

 

です!

 

ちなみに僕が料理ネタをやるときは大体、時間が時間が無い時撮影を手伝ってくれる人がいない時です。

今後料理ネタの記事が出た時は察してください。

 

 

 というわけで今回アレンジする洋食は、

f:id:tyuuuW:20191124003622p:plain

グラタン」です。

 

とりあえず適当に材料を買ってきました。

f:id:tyuuuW:20191124005025j:plain

普段全く自炊をしないのでこれで合ってるかは分かりませんが、多分こんなもんでしょう。写真には写ってないですが牛乳も買ってあります。

 

それでは早速調理していきましょう!

 

まず最初にマカロニを茹でます。

ただ今回は和風の味付けにするので、

f:id:tyuuuW:20191124005322j:plain

お湯にめんつゆを足します

これでマカロニにダシの旨味が染み込むはずです。多分。

 

マカロニを茹でている間に他の食材を調理していきましょう。

f:id:tyuuuW:20191124010008j:plain

玉ねぎ、エビ、小麦粉をまぶした鶏肉を炒めていきます。

写真には写ってませんがバターで炒めてます。

 

ある程度火が通ったら、

f:id:tyuuuW:20191124010135j:plain

めんつゆ、

f:id:tyuuuW:20191124010159j:plain

砂糖、

f:id:tyuuuW:20191124010222j:plain

塩、

f:id:tyuuuW:20191124010245j:plain

みりんで味付けします。

調味料を入れる順番が合ってるかは知りませんが、まぁ大丈夫でしょう。

 

この時点ではかなりいいダシの匂いがします。このまま食べたい。


そうこうしている間にマカロニが茹で上がったので、

f:id:tyuuuW:20191124010807j:plain

ザルに移して湯切りして…

f:id:tyuuuW:20191124011111j:plain

先ほどの炒め物と一緒に少し炒めます。

 

ある程度マカロニにも味が馴染んできたら、

f:id:tyuuuW:20191124011558j:plain

牛乳を加えます

 

極めて何か和食に対する侮辱を感じますが、気にせず続けていきましょう。

 

ある程度水気を飛ばしたら最後に、

f:id:tyuuuW:20191124012222j:plain

チーズを加えて少し溶かしたら…

 

f:id:tyuuuW:20191124012315j:plain

完成です!!湯気やべぇ。

 

見た目はそんなに悪く無い…と、思います…。

 

…いや、悪いわ。

なんだこれ?

 

匂いも今までで嗅いだことの無いタイプでした…。

 

不安しかありませんが…

f:id:tyuuuW:20191124014035j:plain

いただきます!!

 

f:id:tyuuuW:20191124014223j:plain

チーズすげぇ伸びる。

 

f:id:tyuuuW:20191124014335j:plain

あーーーーーーーーー………

f:id:tyuuuW:20191124014448j:plain

ん。

f:id:tyuuuW:20191124014523j:plain

………………。

 

 

f:id:tyuuuW:20191124014549j:plain

普通にグラタンだわ、コレ

 

…いや、マジで。

マカロニはびっくりするくらい味染みてないし。

かなり甘めに味付けした具材が全てチーズに負けてるし

チーズ強すぎだろ。

 

ただ、和風の味付けをしたおかげか後味がかなり優しくなってました

 

食べてみた結果、美味いか不味いかで言ったら、

f:id:tyuuuW:20191124015909j:plain

普通に美味しいです!!

※中Wは極度の馬鹿舌です。くれぐれも信じないように

 

というわけで、

f:id:tyuuuW:20191124020226j:plain

余裕の完食です!

ごちそうさまでした!!!

 

思っていたより美味しい食べ物が出来てしまいました。

※中Wは極度のばk(ry

 

というよりこの料理、

f:id:tyuuuW:20191124020903j:plain

普通のグラタンより美味しいのでは……?

 

これはまさか…

f:id:tyuuuW:20191124024030g:plain

新しい料理開発しちゃったのでは…?天才か??

 

このレシピを売ってぼろ儲けだーーーーーー!!!!!

やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

…と思ったのですが、試しに

f:id:tyuuuW:20191124021535j:plain

f:id:tyuuuW:20191124021556j:plain

f:id:tyuuuW:20191124021611j:plain

普通にグラタンを作って、

 

f:id:tyuuuW:20191124021734j:plain

食べてみたところ、

 

f:id:tyuuuW:20191124021759j:plain

普通の方が100万倍美味しかったです。

 

まぁそんな気はしてた。

 

それではさようなら。 

次回は時間とれたらいいなぁ。

 

Twitterアカウント

twitter.com