布団から出たくないので「アレ」を作ってみた!

f:id:tyuuuW:20191117032611j:plain



どうも、中Wです。

f:id:tyuuuW:20191117020127j:plain

髪の毛は邪魔だったので刈りました。

 

突然ですが、最近総アクセス数が1000を超えました。

 

ブログを始めて約5ヵ月経ちましたが、まさかこんなに多くの人に見てもらえるとは思ってませんでした。

 

で、折角総アクセスが1000を超えたので何か変化をつけようと思いまして、この度

 

顔を出して活動することにしました。

 

実は最近顔を隠して活動するのがちょっと面倒になってきてまして…。

 

友人と写真撮るときに顔が映らないように配慮してもらったり、画像ではなく動画を撮影する時は編集が大変だったりと、先ほど述べた通り色々面倒なんですよね…。

 

で、この際いい機会なので折角だから顔のモザイクを外してしまおう!

となったわけです。

 

というわけで…

f:id:tyuuuW:20191117020211j:plain

 これからも全く役にたたない情報、無駄な実験を発信し…

 

f:id:tyuuuW:20191117020227j:plain

皆様の大切な時間を無駄にしていく予定ですので…

 

f:id:tyuuuW:20191117020243j:plain

今後ともよろしくお願いします!!!!!!

 

 

さて、改めまして中Wです。

f:id:tyuuuW:20191116234942j:plain

布団の中から失礼します。

 

いきなりで申し訳ないのですが、

f:id:tyuuuW:20191116235119j:plain

布団から出たくありません。

 

気が付いたらもう11月半ば…、 すっかり季節は冬ですね。

 

…外寒いよね~~~~~~~~~~

 

というか東京寒すぎじゃない?上京して1年目は4回風邪ひいたわ。

東京は人だけじゃなくて空気まで冷たいなぁ!?

(嘘です。大好きです、東京の人。)

 

というわけで、マジで布団から出たくないんですよ。

朝は限界まで布団の中にいるために5分で身支度してバイトに行ってます

 

最近は家に帰るとすぐに布団に入って、しばらく何もしないでじっとしています。

そのまま寝てしまうことも多々あり、食事、洗濯、編集などの作業が一切進みません

(最近更新頻度が落ちているのはそのせいです。)

 

流石にこのままではマズイ!と思い、なるべく布団に入らないよう頑張ったのですが、

f:id:tyuuuW:20191116235157j:plain

無理でした。

 

無理、強すぎでしょあいつ。気が付いたらいつの間にか布団の中にいるし。そんで外見たら明るくなってるし。攻略不可じゃん。クソゲーかよ。

 

仕方がないので、「布団に入らない」は諦めて

「なるべく布団から出ないで作業する」

を目標にすることにしました。

 

そのためにはどうすればいいのだろうか…?と、いつも通り布団の中でゴロゴロしながらスマホを見ていたのですが、たまたまおススメに出てきた病院を舞台にしたコントを見ていた時にあることに気が付きました。

 

「ベッドにテーブルが付いてる…」

 

そうです、病院のベッドには布団から出るのが困難な人のために

テーブルが取り付けられているんです。

 

もしあのテーブルが僕のベッドにもついていたら、

布団に入りながら作業できるのでは……?

 

というわけで今回は、

「ベッド用のテーブルを作ろう!」

です。

 ダメ人間の鏡ですね!

 

 

というわけでまずは自分の使っているベッドの寸法を測ります。

f:id:tyuuuW:20191116235255j:plain

実は僕こう見えても機械検査2級という

まあまあスゴイ国家資格を取得しているので測定は大得意です。

まあ今は無職ですが。

 

さくっと測定したら今度はそのデータを元に3次元CADで立体のモデルを作成します

一応初級CADの資格も持っているのでこれも簡単に作成できました。

初級なので大した資格ではないんですけどね。

 

で、完成したデータがこちらです。

f:id:tyuuuW:20191116000032p:plain

久しぶりのCADなので細かいところが多少雑ですが、まあそこまで問題ではないでしょう。

 

このベッドを基準にテーブルを作成します。

f:id:tyuuuW:20191116000601p:plain

f:id:tyuuuW:20191116000156p:plain

出来ました。滅茶苦茶簡単な作りですね。

耐久度とかそういう計算は全く出来ないのでかなり適当です。

 

 

最後に2D図面にして寸法を入力して

f:id:tyuuuW:20191116000244p:plain

モノタロウで発注……しようと思ったのですが、

 

f:id:tyuuuW:20191116000312p:plain

f:id:tyuuuW:20191115235900p:plain

馬鹿みたいに高くなりました。

 

高すぎ。マジ高すぎ晋作。

 

これではまずいので設計をやり直します。

f:id:tyuuuW:20191116001235p:plain

具体的には幅を狭くして、フレームも細くしました。

 

完成したのがこちら。

f:id:tyuuuW:20191116001426p:plain

 見た目はほぼ変化無いですね。

 

f:id:tyuuuW:20191116001607p:plain

また2Dにして寸法を入力して…

 

f:id:tyuuuW:20191116002027p:plain

 発注しました。フレームも黒く塗装してあるものから塗装なしに変更しました。

 

f:id:tyuuuW:20191116002106p:plain

かなり安くなりました。これなら問題ないです。

 

それでは商品が届くまで待ちましょう。

 

 

~約2週間後~

f:id:tyuuuW:20191117022353j:plain

f:id:tyuuuW:20191117022404j:plain

届きました。デカい。

 

配達のおじさんに、

「本当にここで合ってます?」

って確認されました。すみません、合ってます

 

とりあえず開封して部品を確認しましょう。

f:id:tyuuuW:20191116235859j:plain

f:id:tyuuuW:20191116235913j:plain

…何というか「業務用」感が最高ですね。テンション上がります。

 

テンションも上がってきたところで早速組み立てていきましょう!

 

このアルミフレーム、実は組み立てがすごく簡単で、

f:id:tyuuuW:20191117000229j:plain

このようにナットにホルダーを取り付けて、

f:id:tyuuuW:20191117000320j:plain

アルミフレームの隙間に挿入して、

f:id:tyuuuW:20191117000419j:plain

最後にブラケットをボルトで固定するだけです。

滅茶苦茶簡単。工作初心者の僕でも理解できました。

 

ちなみにですが、

 f:id:tyuuuW:20191117021136g:plain

片手で六角レンチを回すとプロっぽく見えるので、見栄を張りたい人は練習しておきましょう

 

アルミフレームを組み終えたら脚にキャスターを取り付けます。

f:id:tyuuuW:20191117001747j:plain

なぜか表情が「」ですが気にしないで下さい。

 

そんなこんなで組み立てが終わりました。

f:id:tyuuuW:20191117002054j:plain

いい感じ。

f:id:tyuuuW:20191117002143j:plain

水平の精度はちょっと悪いですが、まあ使用上問題はないでしょう。多分。

 f:id:tyuuuW:20191117021203g:plain

キャスターも問題なく動きます。

 

最後に天板を取り付けます。

f:id:tyuuuW:20191117002725j:plain

色々と考えた結果、今回はアクリル板を使用することにしました。

透明なテーブルってオシャレですよね!

 

f:id:tyuuuW:20191117003732j:plain

今回、天板は両面テープでくっつけることにしました。

ボルトで固定しようかとも考えたのですが、横や下から力が加わることがないのでこれで十分だと思います。

まあ注文時に穴あけ依頼を出すのを忘れただけなんですけどね。

f:id:tyuuuW:20191117004124j:plain

慎重に位置を合わせて…

 

f:id:tyuuuW:20191117004219j:plain

完成です!!!!!

 

 

早速ベッドに取り付けましょう!!

f:id:tyuuuW:20191117005439j:plain

 無事に取り付けることが出来ました!

キャスターも問題無く動くので、寝るときは足元に移動すれば邪魔になりません!

 

 

それでは完成したこのテーブルに…

f:id:tyuuuW:20191117010114j:plain

 パソコンやお菓子を置いて…

 

f:id:tyuuuW:20191117010259j:plain

布団に入れば… 

 

f:id:tyuuuW:20191117010405j:plain

快適の極みに達する事ができます。

 

………はい。

控えめに言って最高です。

 

憧れの自堕落ベッド生活が可能になってしまいました。

 

実際今もこのテーブルを使って布団の中で作業しているのですが、滅茶苦茶快適です。

 

そもそもベッド周りって充電器やごみ箱など、ただでさえよく使うものを近くに置いておくことが多いですよね?

 

さらにそこにテーブルを追加してしまった為、トイレと冷蔵庫以外でほぼベッドから出る必要がなくなってしまいました今度はトイレも追加しようかな。

 

費用としては約17000円かかりましたが、こんなに快適なら何も問題ないですね!!

 

 

f:id:tyuuuW:20191117021235g:plain

ベッドテーブル最高~~~~~!!!!!

 

……………

…………

………

……

f:id:tyuuuW:20191117021759j:plain

Amazonで「ベッドテーブル」で検索したら6000円くらいで似たような商品が売ってました。

 

f:id:tyuuuW:20191117021735j:plain

…それではさようなら。

 

Twitterアカウント

twitter.com