「うっかり作り過ぎちゃって…」なんてことある?検証してみた!!

f:id:tyuuuW:20200224193551p:plain

 f:id:tyuuuW:20200224155918g:plain

どうも、中Wです。

 

分かる人には伝わると思うんですけど、紺珠伝が発売されてからもう5年経つんですね…。やっべぇ。

 

僕は輝針城からだったので当時は「輝新参」とかで色々言われてた覚えがあるのですが、そんな輝針城ももう7年前なんですね…。

 

というか未だに新作プレイできてないんですよね…。今度買いに行こう。

 

そんなことより皆さん、普段漫画やドラマでこんなシーンを見たことはないでしょうか?

 

f:id:tyuuuW:20200224153537p:plain

はい、いわゆる「お裾分けシーン」ですね。

 

こういうシーンを毎回見るたびにいつも思うんですけど、

 

そんなわけ、なくない???

 

うっかり作り過ぎることなんてある?普通途中で気が付かない??

絶対わざとでしょ??隣の部屋の人に会いに行く口実作ってるだけでしょ?

そんで最終的にいい雰囲気になってイイことしちゃうんでしょ???

羨ましいなァ!!!!なぁ!!!!!おい!!!!!

 

というわけで今回は

f:id:tyuuuW:20200224155615j:plain

本当に「うっかり料理を作り過ぎる」ことなんてあるのか検証していきたいとおもいます!!!

 

飯食った後に大回転を撮影したので死にました。残りライフは2です。

 

■はじめに

実際に「作り過ぎ」ってどのくらいの量を言うのでしょうか。

仮に一人暮らしと仮定した場合、

・一人前…普通。むしろこれで「作り過ぎ」とか言ってきたらマジで怖い。

・二人前…まあまだいける。頑張れば食べれるし、冷蔵庫に入れとけば余裕。

・三人前…冷蔵庫に入れておく。それか弁当にでも入れとけ。

・四人前…冷蔵庫にギリギリ入る。

・五人前…やばい。

・六人前…どしたん?嫌なことあったん?

・七人前…一週間分まとめて作ったんだ?え?うっかり?マジで??

になるのと思うので(多分)、

今回は七人前を目安に作っていこうと思います!!

 

 

というわけでお裾分けの定番、「肉じゃが」を作っていこうと思います。

f:id:tyuuuW:20200224161452j:plain

近所のスーパーで材料を買ってきました。肉じゃがは作ったことが無いので「多分これくらいだろうな」で買ってきました。

 

f:id:tyuuuW:20200224161655j:plain

………

 

f:id:tyuuuW:20200224161726j:plain

 いや、気付くわ。

 

多いもん。普通に買い出し中に「買いすぎたな」って思うもん。

 そもそも「カレーセット」で売られてる野菜が二人前くらいあるし。

 

なんなの??ジャガイモ1個10円とかで売られてたの???

テンション上がっちゃったの????

 

この時点で「作り過ぎる事は無い」ということが確定しましたが気にせず続けます。

 

まずはジャガイモの皮を剥いていきましょう。

f:id:tyuuuW:20200224162433j:plain

………

f:id:tyuuuW:20200224162522j:plain

だから気付くって。

 

明らかに量がおかしいもん。

f:id:tyuuuW:20200224162637j:plain

3つくらい剥いた時点で

なんか多くない?」ってなるもん。ジャガイモって普段そんなに使わないし。

大体一人前で一個か二個だろ。絶対気付くって。皮剥くの大変だし。

 

あれか?ピーラーか?皮を剥くのに便利と噂のピーラーか?持ってないからわからないけどピーラーがあると気が付かないもんなのか?

 

f:id:tyuuuW:20200224163104j:plain

というわけで買ってきました、ピーラー。使いやすいんですかね?コレ。

 f:id:tyuuuW:20200224164609g:plain

f:id:tyuuuW:20200224164355j:plain

使いにくかったです。

 

f:id:tyuuuW:20200224164450j:plain

ニンジンは使いやすかったです。やるやん。

 

f:id:tyuuuW:20200224164823j:plain

とりあえず全てカットしました。気付くて。ボウルとザル2つ使ってんじゃん。

 

次は鍋に材料をぶち込みます。

f:id:tyuuuW:20200224165114j:plain

……… 

 

f:id:tyuuuW:20200224165145j:plain

気付きました。 

 

f:id:tyuuuW:20200224165401j:plain

明らかに量が多いじゃん。何なら全部入ってないし。

 

大体お裾分けされるやつって一人暮らしじゃん?てことはその隣人も普通は一人暮らしか、多くて家族3人暮らしじゃん?どう考えても3人前の量じゃないじゃん?

 

なんなの?滅茶苦茶デカい鍋でも持ってるの?炊き出しとかで使われてるあのバカみたいなサイズの鍋でも持ってるの?仮にその鍋が合ったら気が付かないの???

 

f:id:tyuuuW:20200224170016j:plain

f:id:tyuuuW:20200224170029j:plain

買いました。

 

f:id:tyuuuW:20200224170417j:plain

でっか。なんだこれ。

 

とりあえずこの鍋に材料をぶち込みましょう。いけるか…?

 

f:id:tyuuuW:20200224170213j:plain

余裕でした。

 

f:id:tyuuuW:20200224170310j:plain

余裕過ぎて笑っちゃった。

 

次はお肉とサラダ油を鍋に入れて炒めます。

f:id:tyuuuW:20200224172144g:plain

………

 

f:id:tyuuuW:20200224172415j:plain

気付くよね~~~~~~~~~~~~~~

 

おかしいじゃん?ハチャメチャに力仕事じゃん?というか菜箸が折れそうになってんじゃん??滅茶苦茶ギシギシ鳴ってるじゃん???

 

あれか?鋼箸(はがねばし)か?丈夫な鋼箸(はがねばし)があれば気が付かないのか?鋼箸(はがねばし)さえあったらこの状況も余裕で切り抜けちゃうの??どうなの~~~~~???

 

f:id:tyuuuW:20200224172357j:plain

そんなものは存在しないので頑張って混ぜました。

 

ざっくり火が通ったら、

f:id:tyuuuW:20200224173906j:plain

砂糖、

f:id:tyuuuW:20200224173932j:plain

みりん、

f:id:tyuuuW:20200224174003j:plain

 醤油を入れます。分量はよく分からないので適当です。

 

味を確認したところちょっと物足りなかったので

f:id:tyuuuW:20200224174205j:plain

だしの素を追加してしばらく煮込みます。

 

煮込んでる間に他の料理も作りましょう。

 f:id:tyuuuW:20200224180313g:plain

 いつもはフライ返しを使ってるのに格好つけて菜箸でひっくり返したら普通に失敗した卵焼きと、

 

f:id:tyuuuW:20200224180805j:plain

適当に汁物を作りました。

THE男の一人暮らしって感じですね。

 

そうこうしている間に肉じゃがが完成しました。

f:id:tyuuuW:20200224181317j:plain

旨そう。早速食べましょう。

 

f:id:tyuuuW:20200224181538j:plain

完璧じゃん。

 

f:id:tyuuuW:20200224181636j:plain

いただきます。

 

f:id:tyuuuW:20200224181944j:plain

f:id:tyuuuW:20200224181731j:plain

うんめっ。

 

f:id:tyuuuW:20200224181756j:plain

カメラマンのナマタマゴにもご馳走します。食器は僕のしかなかったのでタッパーですが。

 

二人で肉じゃがをおかわりしたので合計四人前を食べました。

さて、肉じゃがはどのくらい余ってるのでしょうか。

 

f:id:tyuuuW:20200224182123j:plain

めっっっっっっちゃ残ってる

 

マジで?二人で四人前消費したのに?

まだ三人前くらい残ってるじゃん。

 

結論として、

「うっかり料理を作り過ぎる」は有り得ない

ということが分かりました。

四人前でもなんとか消費できることが分かったし、

そもそも途中で絶対に気が付きます。

 

まぁジャガイモが一個10円で売っていて、使いやすいピーラーと馬鹿みたいにデカい鍋と鋼箸(はがねばし)を持っていれば別ですが。そんなことある???

 

まぁ事情はそれぞれなので一概にあり得ないとは言い切れませんが、

お隣さんが持ってきたらまず警戒した方がいいです。

多分何かしら一服盛られてます。僕は可愛い女の子が持ってきたら食べますが。

 

まぁ今回は何も盛ってないのでせっかくだからお隣さんにお裾分けしようと思ったのですが、

 

f:id:tyuuuW:20200224183945j:plain

f:id:tyuuuW:20200224184002j:plain

そういう妖怪みたいになったのでやめました。

 

f:id:tyuuuW:20200224184200j:plain

しばらく肉じゃが生活になりそうです。

 

それではさようなら。

 

 

余談ですが、今回の肉じゃがを「昔の僕」に持たせたところ、

f:id:tyuuuW:20200224200240p:plain

完全に「極主夫道」になりました。

フリー素材ですので必要な時に使ってください。

 

それではさようなら!!

 

Twitterアカウント

twitter.com